正しい馬券のハズし方

馬券をハズし続けて幾星霜。この歳になって他人に誇れるもの馬券のハズし方のみ。ならば、そいつを全て晒してやるぅ!待ってろ、週末ぅ‼︎

高校野球岩手県大会決勝戦について

いろいろ言う方がおられる。 どちらも正解、どちらも誤り。私はそう思う。 「喝!」と言った人も、それを「消えてくれ」と言った人も。 当人たちの決断、もっと言うなら勝手である。 This is their business. とことん走ったオグリキャップ。 サッと引退した…

弔辞

ディープインパクトである。 皐月賞2着はシックスセンス。映画馬券という人もいた。 ダービーを勝ち淀の3000メートルを先頭で駆け抜けた時、アナウンサーは叫んだ。日本近代競馬の結晶だと。 遠征したロンシャン競馬場では3着、そして失格。なんだった…

2週続けて単勝1倍台を飛ばしてしまいました。 これぞハズレ馬券師_| ̄|○

安田記念

安という字は、ウかんむりに女。だから牝馬が来る。 そういうヨタを言った方もおられましたが。 しかしだ。 ジャパンカップやドバイを勝った馬。 2000より短いめが向いてるであろう血統。 上がりの切れ味にはもってこいの府中マイル。 ちょっとやそっとじゃ…

春の天皇賞

G1馬が一頭、騎手の腕が試される淀の3200mとなれば、いくら天邪鬼の私でもルメール騎乗のフィエールマンに逆らうではないでしょう。あとはクリンチャー、メイショウテッコン、カフジプリンスかな。 ヴォージュまでは手が回らないけど。

いよいよ春天

シャケトラのこととか、ここまでいろいろあった春の天皇賞だか、平成最後ということで明日に続く名馬が出ないものかなぁ。

ふと思う。

今の牝馬調教技術だったら、イクノディクタスはGI勝ってたろうか?

今年の天皇賞(春)は

今年の天皇賞(春)は、是非とも獲りたい。 平成最後の天皇賞。 実は、平成最初の天皇賞は獲っているのだから。 昭和最後の天皇賞は外したけどね。

今さらですが、

映画「君の名は」の挿入歌「なんでもないや」の歌詞に、タイムフライヤーって出てくるやないか。 それで、タイムフライヤーという馬名か。 迂闊っ!

カツラギエースか、ギャロップダイナか。

競馬と高校野球をいっしょにするのは批判があると思うが、しかし大阪桐蔭高校野球部の強さは最早絶対的なのではないか。 押されても引かれても蹴たぐられても負けない。 先制されても追いつかれてもペースを崩さない。 そしてゲームを支配すると嵩にかかって…

親ができなかったことを

福永洋一さんが勝っていないダービーを福永祐一騎手が勝った。 武邦彦氏が勝てなかった天皇賞を、武豊さんはいくつ勝ってんだろう。 子が親を越える。 そして歴史が動く。

英雄

カープファンの私にとって、 決めてくれるのが山本浩二さんなら、 必ずいてくれるのが衣笠祥雄さんだった。 言葉は無い。合掌

皐月賞

もう中山は桜は散りきっただろうな。 ま、皐月賞だから桜咲いてなくてもいいか。

今年の桜花賞

とりあえず軸というか中心は⑦ハーレムライン。

あーあ

桜花賞に桜花が無いのは、無いわ。

今週は大阪杯

桜花賞は来週なのだが、桜はもちそうにないな。だって、葉桜になりかけてる木もあるし。

フィギュアスケート

羽生(はにゅう)さんは、イチローさんのようなタイプの天才ではなく、武豊さんタイプの天才だと思う。 つまり…そういうことです。

確かに

齢を重ねるとともに、回復が遅くなってる。ディープインパクトも大変だろうな。

3日連続重賞なんて

戸崎さんは乗れてるなぁ。

金杯は

東が戸崎、西が武。 順当に収まり過ぎ。

昨年秋からかしましい。

一連の流れは、モンゴル人排斥のためとしか私には思えないのだけれど。 外国人におもねる組織、いやがる組織。 この国って、もっと寛容で毅然としてなかった? ま、金のあるところに群がるのは今も昔も変わらない。

つまり

功労賞をくれるというのは、そろそろ辞めろということなのではないか?

さてさて

今年の朝日杯はどうなるのでしょう。 でもGⅠ完全制覇は、ホープフルSができたからリーチやないんやけどね。

全G1制覇へ

とりあえず、新設G1二つ(大阪杯とホープフルS)のうち一つは勝ってあるから、朝日杯制覇が要だなぁ。

ハズレ馬券師的には、

週刊誌的なスキャンダルよりも、調教で落馬負傷して欠場ってのが大きいのだ。

天皇賞・秋

困るよなぁ。去年の年度代表馬が休み明けだもんなぁ。 しかも、春もG1を2勝だもんなぁ。いくら宝塚記念負けたといっても、オグリキャップの最後の年とは違うよなぁ。衰えたって感じぢゃないし。 しかも距離は適性ぴったりの2000m。 でもなぁ、シンボ…

率直に言って、

3000m以上のレースをする必要が無いよね。こんな血統が勝つのなら。 ステイヤー血統を残さないと、香港では勝てても欧州では勝てない馬ばかりになるぞ〜。そしたら日本競馬は、また血統の墓場になりかねないよ。

ここまでして

べちゃべちゃの不良馬場、降り続く雨、吹きつける風、そして初めての3000m。 ここまでして菊花賞をする必要があったのか。しかもこのメンバーで。

素質はあるのだろうけど、

ソウルスターリングって、いろいろ注文が多いタイプ違うのかなぁ。馬場とか展開とか。 古馬相手でも牡馬相手でも、あれぐらいは捩じ伏せないと最強とは言えないのでは。 乗り役がハナ取りに行ったところを見ると、カブラヤオーと同じなのかもね。

暑い暑い

高校野球も競馬も、正午から16時ぐらいまでお休みにしたらいいのに。二部制みたいにして。