正しい馬券のハズし方

馬券をハズし続けて幾星霜。この歳になって他人に誇れるもの馬券のハズし方のみ。ならば、そいつを全て晒してやるぅ!待ってろ、週末ぅ‼︎

暑い暑い

高校野球も競馬も、正午から16時ぐらいまでお休みにしたらいいのに。二部制みたいにして。

余計なお世話だが

愛媛県、無視されてる。

 

島根県広島県高知県

 

って、愛媛県抜けてるやん。

 

ていうか、抜かした?

 

ポンジュースのため?

歳をとったんだなぁ。

疲労の回復が遅い。

 

いや、もともとは疲れなかった。

 

見えない疲れに未だに堪えている。

 

いえ、私のことです。

ホントにこれでいいのかと思ってた。

サクラバクシンオーの娘の子が菊花賞春の天皇賞を勝つ。

凱旋門賞を狙うために宝塚記念に出ない。

6歳ではなく、5歳でさっさと引退して種牡馬になる。

等々

 

 

馬は馬主のものだけど、

馬主だけで競馬が興隆するのではない。

 

 

目的の為には手段を選ばないのか。

いや、そもそも目標が決まっていたのか。

 

 

オグリキャップが、

ハイセイコーが、

トウショウボーイテンポイントが、

人人の心を掴んだのは、なぜか?

 

 

思い出してほしい。

競馬に関わる全ての人に。

 

府中千六、哩に非ず

 長年馬券を買っていると、いくらハズレ馬券師でも何かを掴むことがある。

 正確に言えば、掴んだ気になるのだが、それをしっかり捕らえて離さないようにしようとすると、いつの間にか消えてしまっている。

 何だか安物の哲学みたいだが、何となくわかっていただけると思う。

 競馬だけでなく、仕事でも何でもそうだ。掴んだと思って手を開くと何も無い。これの繰り返しだ。

 でも偶に本当に掴むこともある。結局、掴んだものが多いのが天才ってことなんだろうなぁ。

 さて、競馬に関して、私が掴んだものがこれだ。

『府中千六、哩に非ず』

 簡単に言うと、東京競馬場の芝1600mのレースは、時としてスタミナ勝負になったり上がりだけの競馬になったりするので、マイルに対する距離適性だけでは決まらない、という意味だ。

 安田記念勝馬、連対馬を見てみると、必ずしもマイル距離適性ばかりでは測れない馬がいる。

 古くはオグリキャップヤマニンゼファーアグネスデジタル、近くはウオッカジャスタウェイ、モーリスなど。ブラックホークというのもあったなぁ。

 というわけで、今年はイスラボニータが中心、ていうか決まりかなぁ。

競馬を楽しむということ

 マイネルさん家の岡田繁幸氏が5着にも来ないと見てたレイデオロがダービー勝ったことで、一部ネット上が騒々しいらしい。

 

 予想の当たりハズレで人格までどうこう言うのはお門違い。というか、競馬は当てた者が正しく、ハズレたら間違い。肩書も経歴も資産も何も関係無い。人格も有名無名なんて問われることも無い。

 

 場外にはいろいろな階層の人が出入りしていた。ホームレスから社長まで。チンピラからやんごとなきお方まで。でも、それらは何の意味も持たない。当たった者が正解、ハズレたら負け。このシンプルな基準による平等感が私は好きだ。それを失って欲しく無い。

 

 おまけに、ハズレたことを思い返して、遊ぶことができる。平和なものだと思いますがねぇ。

 

 

長期休み明け、いきなりダービー

 しばらくお休みしてました。ちょっとこの間、いろいろと人生経験してましてw。

 

 当然(?)この間も馬券は外しっぱなしです。

 

さて、ダービーです。

 

いくらハズレ馬券師とはいえ、ダービーは特別です。春クラシックの最後を飾り、翌週からのクラス替えを控え、各陣営悲喜交交、思惑が乱れ飛ぶダービーウイークです。

 

私、ダービーはウイニングチケット以来、連勝馬券を当てたことないという筋金入りであります。

 

という訳で、本命はペルシアンナイト、対抗にサトノアーサー、あとはカデナ、スワーヴリチャード、てな感じです。